一周忌

母が亡くなって今日で一年。
この一年、ぽっかり空いた穴を埋めるように
まっすぐ前だけを見て過ごしてきた。
振り返ってしまうと、すぐに崩れそうになる自分がいたから。

去年は、おなかにユウがいた。
8ヶ月の大きなおなかを抱えて、泣く暇もないくらい
葬儀の手続きや、雑用に追われていたあの日。

あれから一年。

お母さん、元気にしてるかな。
もう痛みから解放されて、楽しく過ごせていますか?
ユウナももうすぐ1歳になるよ。
お母さんがだっこすることはかなわなかったけど、
でもね、いつも近くで見守ってくれていると信じています。

ルナも元気にしてるよ。
たまに、「お空のおばあちゃんへ」ってお手紙を書いてます。
おばあちゃんに話したいことがたくさんあるって、言ってるよ。
「いつ会える?」って聞かれると、私はこう答えています。

「ルナがね、80歳とか90歳になって、おばあちゃんになったときに
きっとお空のおばあちゃんに会えるはずだよ。そのときに、
ルナはこんなにたくさんの楽しいことに出会えたよ〜って
たくさんお話してあげてね。おばあちゃん、きっと涙を流して喜ぶから。」

そう、私もそうだ!
お母さんに、たくさん話ができるように、
一日一日を大切に、大切に過ごしていかなくちゃいけないね。

お父さんも何とか、がんばって生きているよ。
男親が一人なんて、娘にとっては心配ばかりだけど、
周りのみんなに支えられながら、お母さんとの思い出いっぱいの家を
守り続けているよ。

心配しなくても、大丈夫。
ゆっくり、ゆっくり、ず〜っと働いてきたんだから
安らかに眠っていてください。

あなたの娘として産まれたことを、こんなに感謝した日はありません。
本当に本当にありがとう!