2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

4ヶ月検診とBCG

ユウの4ヶ月検診に行ってきた。 同じ月齢の赤ちゃんたちが勢ぞろい。 髪の毛ふさふさの赤ちゃん、うらやましかったなぁ〜!! ユウは薄い方なので(^-^; 検診の結果 身長61cm. 体重6765g 母乳だけでここまで育ったのねぇとちょっぴり感動。その後は、BCGの予…

[育児」母乳マッサージに行ってきた(2)

先週から風邪をひいてちょっとダウンしてました(^-^;母乳マッサージの感想のつづき…。桶谷式の母乳マッサージは、全国的に展開されていて、 偶然にも自宅近くに相談室を見つけたので早速行ってきた。 とあるマンションに行き、助産師の資格を持つAさんに施術…

遠足

今日はルナの遠足でした。 予報では雨だったので、中止かなぁと思っていましたが、 行ってきましたよ〜。動植物園!!でも…。動物園に入場して、先生の説明を受けていた最中に 雨がだんだんひどくなり、『途中で帰るorそのまま残る』という選択肢をせまられ…

母乳マッサージへ行ってみた(1)

いま、2人目を母乳育児中のわたし。 ルナのときは、大きなトラブルもなく断乳することができた。でも、今回は少し違っていた…。 2週間ほど前から、右の胸にしこりを感じるようになった。 『これは、もしかして?』 でも、おっぱいあげてるし、ちょっと乳腺…

祝4ヶ月

ユウが満4ヶ月を迎えた(^^) 近頃は寝返りしてうつぶせになっていることが多い。私もユウと同じ目線で過ごしてみると、新しい発見があっておもしろい(笑) 自分の手足に興味を持ち、ルナお姉ちゃんが大好きで、常に熱いビームを送ってます(^_^;) ルナはそれほ…

抱く子はよく育つのかな

あるサイトでみつけた記事。 スイスの動物学者A・ポルトマンはヒトの生後1年間を『子宮外胎児期』と言ったそうです。>>ヒトの新生児は、まだ発達段階にもかかわらず、 ヒトが直立二足歩行をするため、3キロを超える胎児を 母親が支えきれなくなり、早産して…

イチゴ狩り〜

ママ友一家と佐賀へイチゴ狩りに行きました。 日中のハウスは蒸し風呂のように暑いので、朝一か夕方くらいが 一番いい時間帯みたいですね。 私たちは16時前からスタート!ルナは友達のユウくんと2人で 色や形など関係なく、見つけたらすぐにちぎってました(^…

ノーパソ

週末はどこかへ出かけることが多い我が家です。 目的を持って出かけるときもあれば、フラフラ〜とショッピングって いうことが多いですね。午前中はダイヤモンドシティへ。 これからの時期、登園に使うルナの長靴とカッパを購入。 どちらも大好きなキャラク…