大切なあなたへ

今日はあなたの誕生日。
朝、目覚が覚めると真っ先に窓を開けて
高く遠い空に向かって、心の中で話しかける。
「お誕生日おめでとう!!」

あなたがいなくなってから、
すぐ間近で言葉を交わすことはできないけれど、
時々、私はこうやって空に向かって話しかける。
返事は永遠に返ってこないけど、でもいいんだ。
気持ちが安らぐから。

あなたがいなくなるまで、私の誕生日はあなたの記念日だった。
出産記念日。

いつも言っていたね、yayoiちゃんの誕生日は私の出産記念日よって。
いまなら、あなたの言葉を身を持って感じることができる。
私たち親子は一日違いの誕生日。

今日はケーキを食べた?
一緒にお祝いしてくれる人はたくさんいる?

来年も、ずっとこの先もこうして話しかけるよ。
いつも見守ってくれて、ありがとう。