抱く子はよく育つのかな

あるサイトでみつけた記事。


スイスの動物学者A・ポルトマンは

ヒトの生後1年間を『子宮外胎児期』と言ったそうです。

>>ヒトの新生児は、まだ発達段階にもかかわらず、
ヒトが直立二足歩行をするため、3キロを超える胎児を
母親が支えきれなくなり、早産してしまうという。<<

つまり、ヒトの新生児は母親の胎内に普通280日ほどいて
生まれてくると言われているが、あと1年くらいは
お母さんのお腹の中にいたいのだ、というわけです。


いま、生後4ヶ月のユウを母乳育児している私は、
この記事を読んでとても感動し、さらに納得してしまった。

動物の子どもは、生きていくための行動や、性格、知能などを
母親の胎内で身につけて生まれてくるので、生後身につけていくものは
少ないそうです。

しかし、ヒトの子どもは、未成熟のまま生まれてくるので、
逆にいうと、すばらしい、大きな可能性があるということになるのです。


だから、子育てって未知なのでしょうね。
子どもから教わることがたくさんあります。
そうやって、親も成長していくんだなぁと。


最近はよく抱っこしてあげると、ニンマリ笑顔を見せてくれる。
安心したように胸の中で寝てくれるユウを見ると、なんだか
私も安心してしまう(^^)
これだから、新生児ってたまらないんだな、きっと。