[育児」母乳マッサージに行ってきた(2)

先週から風邪をひいてちょっとダウンしてました(^-^;

母乳マッサージの感想のつづき…。

桶谷式の母乳マッサージは、全国的に展開されていて、
偶然にも自宅近くに相談室を見つけたので早速行ってきた。


とあるマンションに行き、助産師の資格を持つAさんに施術してもらった。
部屋に入ると、まず母子手帳を見ながら、妊娠中の経過や出生時の赤ちゃんと自分についての詳細事項をシートに記入。

それを見て、Aさんからいろいろな質問。
特に食べ物については詳しく聞かれた。
やはり、母乳はお母さんが食べたものがそのまま赤ちゃんの栄養となるので、おっぱいのトラブル=お母さんの食生活、またはストレスだそうだ。

ユウナと二人でベッドで横になり、マッサージ開始。
お湯でしぼったタオルをあてて、胸の基底部からゆっくりほぐしてもらう。
痛みは全然なし。むしろ気持ちいい〜。
これまで残っていた色の濃いおっぱいがあふれてきて、これがしこりの原因だったことが判明。
20分くらいかけてゆっくりマッサージしてもらうと、だんだん青っぽく透明なおっぱいが出てきた。
これが一番質のよい、良いおっぱいなんだって。


ここで教わったこと。

・長くても3時間おきにおっぱいをあげること。

・おっぱいが残ったなぁと思ったら夜中でも絞ること。

・食事は和食が基本。甘いものは控えて、和菓子を少し食べる程度におさえる。

などなどを聞いてきました。

分かってるんだけどねぇ、夜中にぐっすり寝ているユウを見ると
起こすのがかわいそうになってくるのよね。
でも、質のよいおっぱいを飲ませてあげたいので、がんばってみよう!!
ということで、最近は夜中も2回は起きてます。

おっぱいマッサージ、おすすめですよ〜♪

一人目の時はマッサージなんてしてもらわなかったので、やみつきになりそうです。