保育参観

ルナの保育参観に行ってきました。
いつもどんな園生活を過ごしているのかなぁと思っていたので、楽しみにしてたんだよね。


まずは、校庭で朝の体操からスタート。
ルナは4歳児の平均身長&体重を上回っているので、
大きいほうだなぁと思ってたけど、クラスの女の子の中で一番大きかった(^^ゞ
やっぱりねぇ〜と納得。


授業では、上下関係の位置確認や、クレパスとハサミを使って工作をしたり、内容の濃い授業でした。ルナは何度も「ハイ!!」と元気よく手を挙げていたので、そのポジティブな精神に感動しました。


最後は保護者懇談会。テーマは「食事のマナーについて」
中でも、食事中に席を立って、遊び回るので困ってます…という意見がたくさんあって少し驚きだったかな。

これって、親のしつけの問題じゃないの?

私の幼い頃は、食事中はテレビを消し、食べ終わるまで席を立つことなんてあり得ないことだったから。それは、娘にも当然のこととして教えてきたし、食事のマナーはしっかり身につけてほしいもんね。
「食べ物を大切にする気持ち」
「素材や料理を作ってくれた人に感謝する気持ち」
こういう気持ちを大切にして、食べることを楽しんでくれたらいいと願ってます。