七夕まつり

よほど仕事が忙しくない限り、土曜は保育園に預けない。
やっぱり土日くらいは家でゆっくり過ごさせてあげたいと思うから。

今日は夕方から保育園で行事があるので、朝から預けてきた。
もうすぐ七夕なので、園ではいち早く「七夕まつり」が開催される。
でも、あいにくの雨模様なので、園のホールと保育室で行われるんだろうな。


今年のルナの短冊は
「えいごがだいすきなので、もっとじょうずになりたい。」
「うたがすきなので、じょうずにうたえるようになりたい。」 だそうです。


園探しの時にビックリしたのですが、
最近の保育園には幼稚園並みに習い事があるんです。
ルナの保育園では英語と体操教室があり、
特別レッスンを受けたい場合は園にネイティブの先生が来て、
保育時間内に特別教室を受けられるのです。


小さい頃から勉強しなくていいのにぃ。
それよりも、遊びの中から学ぶことがたくさんあるのよ。


勉強ができなくてもいい。
ひとつでもいいから、夢中になれることを見つけてほしい。


絵を書くことがすき。
えいごがすき。
音楽がすき。
字をかくことがすき。
スポーツがすき。

なんでもいいんだから。

だから、我が家では特別習い事なんてさせてません。
保育園の中だけで十分だと思ってるから(^-^;

今日の七夕まつりでは、盆踊りを披露してくれるみたい。
上手に踊れるかなぁ〜 楽しみです。