初盆

今年は母の初盆。
母が他界してからもう9ヶ月も経つんだなぁ…。
と時間の早さを痛感してしまった。

ココロの中で「母はもういない」とわかっているのに
受け入れられずにいる自分がいる。
実家に帰ってくると、玄関から「おかえり〜!」
という母の声が聞こえてきそうで、たまらなく切なくなる。
ふとした瞬間に、「お母さん!」って口からこぼれそうになり、
現実に引き戻される。

親はいつまでも元気でいてくれると信じていた日々。
親孝行したいね。と旅行を計画したばかりだったのに実現できなかった。
あぁしてあげればよかった、あの決断は正しかったのかな。
もっとこうしてあげられたんじゃないかな。

悔やんでも悔やみきれないことばかりだけど、
私は前を向いて歩き続けるしかないんだよね。

お母さんはどこで立ち止まってるのかな。
いつの日か、私が立ち止まる日がきたとき、すぐ近くにいてくれるんだよね。
いなくなったんじゃない。そこに立ち止まって、ただ休んでいるだけ。