別れのとき

ここ2日くらい仕事で徹夜する日々が続いていた。
そろそろ寝ようかなぁ〜と思っていた午前5時25分頃。
突然携帯が鳴り出す・・・。父親からだった。

とっさに「具合でも悪くなった??」とビクビクしながら電話に出ると
「ばあちゃんがさっき亡くなったよ・・・」

あまりの突然のことで、言葉が出なかった。

4年前から老人介護施設へ入居していたおばあちゃん。
最後に会ったのは母の葬儀だった・・・。

ごめんね、もっとたくさん会っておけばよかった。
ほんとはね、おばあちゃんに会うと
お母さんのことを思い出させてしまうのが怖かった。
母の葬儀のとき、泣き崩れて憔悴していたおばあちゃんを見ていたから。

今から帰る準備して最後のお別れに行こう。