1歳8ヶ月を迎えて

ユウの成長記録として近況をまとめておきます。


ユウが産まれて1歳8ヶ月が過ぎました。
2人目は時間が過ぎるのが早いと言うけど、ホントにあっという間。
ついこの前のようだけど もうすぐ2歳だもんね。
今月はまたもや軽い肺炎になり、咳と熱がやっと落ち着き始めました。
子どもの病気って見ていて本当に辛い;
できることなら代わってあげたいとつくづく感じる瞬間でもあります。


最近は2語も出るようになり、
「これちょうだい」とか「わんわん、かわい〜ね」など言葉も多くなりました。
もちろん ウナ語もまだまだ健在ですけどね(笑)
それから ちょっとしたお手伝いもしてくれるようになりました。
最初に覚えたのはルナの影響により、食事前のコップやお箸、お皿(プラスティック)
を運んでくれ、しっかり自分用のナプキンまで用意しています(笑)
もちろん 食後は自分の食器を片づけ、まだ食べ終わっていないルナや
主人の食器を眺めて「早く食べて〜」と言わんばかりにピッタリ張り付いて監視してます(笑)


最近気づいたことは、鉛筆の持ち方。
えっ?お母さん教えてないですけど?
いつの間にやら、ルナがお絵かきしているのを見て覚えた様子。
やっぱりお姉ちゃんがいると覚えることも早いなぁ〜


トイレトレもなんとな〜くやっているようで、やっていません(笑)
こちらから教えてやってるわけではないので、ユウナの自発性に任せてます
本格的に教えるのは2歳過ぎてからでもいいかなと思ってるので。
ここ2〜3ヶ月の間におしっこの前には「ちーする」と言って
トイレに行くようになりました。だから、ユウナから教えてもらった時だけ
連れて行くようにしています。


ルナだって3歳になってやっと完全にとれたし、小学校までおむつしてる子はいないんだし。
これは2人目だから楽観できる手抜き?ですかね(笑)

やっと髪の毛が伸びて結べるようになりました^^
後ろ髪はクリクリなんですぅ。